
関連するタグ

境界線上のホライゾンⅠ上

境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/09/10)
川上 稔

商品詳細を見る
あらすじ
各国により分割統治された中世の神州・日本。その上空を8隻からなる都市艦“武蔵”が航行していく―。遥か遠い未来。“重奏統合争乱”を経て、人類の命運を懸けた“聖譜”をもとに歴史の再現を行う国々。そして、さまざまな思惑と決意を胸に、未来を切り拓こうとする人々。重なり合う中世の世界を舞台に、学生達による学園国家間の抗争が始まろうとしていた!AHEADシリーズ『終わりのクロニクル』と都市シリーズの間の時代を描く、壮大な物語“GENESIS”シリーズ、遂にスタート。

感想
「ぶあつすぎーーー!!!」
なんなんだこの厚さ!
MFの2倍くらいあるよねこれ!
作者すごすぎだろ!

………まぁ、それだけ読み応えがあるというものなんだけどね。

と、来ました!絶賛アニメ放送中の「境界線上のホライゾン」………うぅぅ最高!
まずね、内容が濃い!
そしてキャラが豊富!
新米のペーペーにはおすすめしちゃダメだね。

ところで、この作品には歴史上の人物が出てくるので、歴史に興味があるひとは
「このキャラの名前知ってるー」
「ほんとだー」
「忠勝ゲームと全然違うしー」
みたいになること間違いなし…多分…。

ちなみに、この作品には専門用語がけっこうあるのでそれらを理解するのに時間がけっこう掛かりました。

…というわけで、もしこの感想をみて、「ホライゾン買うぞ!」という人が現れた時のために、ざっと説明くらいをしてみようかとおもったわけです!

ちなみに、けっこうはしょってます・・・。

まずは、この物語の舞台である「神州」の誕生について。

・人々は地球の環境を最悪にしてしまったので天上へと住まいを変えた、しかしそこでも人々は争い、天上の環境は壊滅し、またしても地球へと帰ってきた。
・しかし地球では独自の生態系がほとんど支配しており、人々がすめるのは「神州」――日本――だけとなっていて、領土戦争が絶えなかった。
・そこで人々は、この問題を解決するために異空間に「重奏世界」をつくり、そこに移り住んでいた。
・しかし、人々は再び天上にもどりたいがために、歴史を繰り返せば、又天上へ戻れるという考えより「聖譜」――歴史の攻略本――を製作、歴史を再現していた。
・しかし問題が発生、ある時「重奏世界」が神州に落ちてくる事になリ、またしても戦争が勃発、さらに、聖譜が更新されない事により、「末世」がくるのでは?という状態に。

………とここあたりから物語が始まります。
ついでに言うと、今回トーリたちのバトルシーンはありませんでした。

まぁ、下の方で活躍してくれることを願います。

ざっとした説明はこれくらいです、あまりに内容が濃すぎて書けません。

……………というわけで今回の記事はここまでです。

この作品に掛かった時間は4時間13分……さすがに分厚かった~。

次に書こうと思うのは
精霊使いの剣舞 (剣と学院と火猫少女)精霊使いの剣舞 (剣と学院と火猫少女)
(2010/12/21)
志瑞 祐

商品詳細を見る
です。
4巻続けてかくかと………。
関連記事
関連するタグ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は終わりのクロニカルに手を出そうかなと考えてます

うん。

>色白さん
終わりのクロニカルですか~。
面白そうではあるんですけどね~。
分厚いんですかね?やっぱり・・・。

>なななのは
・・・読んだのか!?
すげえな。
しかも4時間で!?
・・・俺は多分8時間以上掛かるぞ?
普通ので4時間~6時間やからな~。
・・・精霊使いの剣舞。
面白いぞ!
早く読めよ!

返信

<色白さん
終わクロにですか…けっこう巻数出ているのではないのでしょうか?
がんばってください。

<りっくんさん
たしかにりっくんさんだったらけっこう時間掛かりそうですね…。

No title

境界線上のホライゾンI<上> 543P
境界線上のホライゾンI<下> 771P
境界線上のホライゾンII<上> 905P
境界線上のホライゾンII<下> 1153P
境界線上のホライゾンIII<上>737P
境界線上のホライゾンIII<中> 833P
境界線上のホライゾンIII<下> 897P
境界線上のホライゾンIV<上> 673P
境界線上のホライゾンIV<中> 737P

あとがきも含めたページ数だけど
ほら・・・シリーズ内だと1巻の上巻は
まだ分厚くなんかないんだぜ・・・

No title

いろいろ大変みたいですがお体に気をつけて頑張ってください

ホライゾンですかー
これって確か終クロと作者が一緒で世界観がちょっと似ている作品だったと記憶しているのですが

終クロ読まなくても大丈夫ですかね?

ラノベはAWしか読めていません アッシュローラーーーーーーーーww
早く蒼の軌跡がやりたいので空3を終わらせてやっと零に入れたのでもう少しなのですが・・・・

ちなみにノリでとらぶるダークネス1、2巻を買ってみたのですが
ムフフフフフ ジャンプでは規制とかで無理だったみたいだけどちょっと甘いスクエアだから胸が・・・・ってなりました 最高ーーーー

No title

お父さんは大丈夫なのでしょうか。心配です。早く健康を取り戻してくれるよう祈っています。

終わクロ、ホライゾン、都市シリーズなどの川上稔さんの小説はすべて同じ世界観で描かれてるんですよね。
時系列は

FORTH(前望の時代)  実際の現代 連射王
AHEAD(前進の時代)  終わりのクロニクル
EDGE(大先端の時代)
GENESIS(大基盤の時代) 境界線上のホライゾン
OBSTACLE(大障壁時代) OBSTACLE OVERTURE
CITY(都市の時代)   都市シリーズ

という感じです。各時代は毎回世界が滅亡して、世界の構築と崩壊を繰り返してだんだん強固な滅びにくい世界になって行きます。一番安定してる世界が都市シリーズの世界ということです。

なので世界の滅亡が2回繰り返したりと、時代が違うので、終わクロ読んでなくても、ホライゾンは読めますが、武神や機竜、自動人形がどうしてホライゾンの世界に存在するのかとかそういう設定が理解できるようになるので、読んだ方がより楽しめますね。終わクロの主人公の佐山御言はラノベトップクラスに変態でかっこいいですし。

今は読む暇なんてないでしょうが、いつかまた読み始める時に川上信者になってくれることを願ってます^^

Re: No title

> 境界線上のホライゾンI<上> 543P
> 境界線上のホライゾンI<下> 771P
> 境界線上のホライゾンII<上> 905P
> 境界線上のホライゾンII<下> 1153P
> 境界線上のホライゾンIII<上>737P
> 境界線上のホライゾンIII<中> 833P
> 境界線上のホライゾンIII<下> 897P
> 境界線上のホライゾンIV<上> 673P
> 境界線上のホライゾンIV<中> 737P
>
> あとがきも含めたページ数だけど
> ほら・・・シリーズ内だと1巻の上巻は
> まだ分厚くなんかないんだぜ・・・

Ⅱ巻の下・・・半端ねえ

Re: No title

> お父さんは大丈夫なのでしょうか。心配です。早く健康を取り戻してくれるよう祈っています。
>
> 終わクロ、ホライゾン、都市シリーズなどの川上稔さんの小説はすべて同じ世界観で描かれてるんですよね。
> 時系列は
>
> FORTH(前望の時代)  実際の現代 連射王
> AHEAD(前進の時代)  終わりのクロニクル
> EDGE(大先端の時代)
> GENESIS(大基盤の時代) 境界線上のホライゾン
> OBSTACLE(大障壁時代) OBSTACLE OVERTURE
> CITY(都市の時代)   都市シリーズ
>
> という感じです。各時代は毎回世界が滅亡して、世界の構築と崩壊を繰り返してだんだん強固な滅びにくい世界になって行きます。一番安定してる世界が都市シリーズの世界ということです。
>
> なので世界の滅亡が2回繰り返したりと、時代が違うので、終わクロ読んでなくても、ホライゾンは読めますが、武神や機竜、自動人形がどうしてホライゾンの世界に存在するのかとかそういう設定が理解できるようになるので、読んだ方がより楽しめますね。終わクロの主人公の佐山御言はラノベトップクラスに変態でかっこいいですし。
>
> 今は読む暇なんてないでしょうが、いつかまた読み始める時に川上信者になってくれることを願ってます^^

・・・コメントありがとうございます。

父の方は幸い1週間の入院ですみました。(脱水症状のひどい版)

返信が遅れたのはPCの故障(誰かがアダルトサイトを開いたせいなのだが・・・。)によってPCのデータを全消し・・・現在は昔の状態に戻すために奮闘中です。
プロフィール
icon01.png                                      はじめましてなななのはと申します。                                     ライトノベルを読み始めてまだ1年も経っていないひよッ子です。好きなラノベの系統は、ラブコメ×バトルです。あと、真面目系のラノベも大好きです。あと、こちらのブログはリンクフリーとなっております、ご慈悲のある方――是非リンクを貼ってください。(よろしくお願いします)リンクを貼ってくださった方、コメントにその旨を書いていただいたらこちらでもリンクを貼らせて頂きます。「http://kotanisatoru.blog.fc2.com/」です。あと、同趣味の方、コメントの方も宜しくお願いします。                                       
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村                    ↑ご慈悲のある方、暇な方、押してやってもいいぜという方、是非クリックしてください。本当に宜しくお願いします。
いってみて!!
とうほうぺぇじ
記事一覧
地震速報
お天気キャスター射命丸文
ヨスガ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オタク(自称)のブログ
はじめまして
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
拍手
コメよろしく
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
てぃんくる
アイマス応援バナ―
THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER                                  アイマスはやっぱり最高!
俺妹応援バナ―
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
探偵オペラミルキィーホームズ応援バナ-
探偵オペラ ミルキィホームズ
真剣で私に恋しなさい!応援バナー
TVアニメ「真剣で私に恋しなさい!!」公式サイト
はがない応援バナ-
魔法少女まどか☆マギカ応援バナ-
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
この中に一人妹がいる!応援バナ―
この中に1人、妹がいる! 公式サイト
東方応援バナ―
ブラックロックシューター応援バナー
ghghghghghghghgh.jpg
ティンクル☆くるせいだーす応援バナー
ティンクル☆くるせいだーすPSS
東方朧画録
イラスト
あわせて読みたい
あわせて読みたい
