
関連するタグ

ひぐらしのなく頃に 第一話~鬼隠し編~(下)

higurasi2.jpg
あらすじ
昭和五十八年。

雛見沢村をめぐる連続怪死事件に終わりは来なかった。

村人に恐れ敬われる"オヤシロさま"の祟り――"鬼隠し"――は、
今年も二人の犠牲者を出す。

村中に渦巻き囁かれる噂、
事件を秘密裏に追う刑事、
そして不可解な"仲間"の行動……。

点と点が猜疑心で結ばれた時、
存在するはずのない"何もの"かが前原圭一に襲いかかる――!

感想
「怖いっ!・・・でも、おもしろいっ!」
ひぐらしのなく頃に1巻!
ひぐらしシリーズの本性が現れる!

・・・と来ました、上に続いての下!
下は、上巻とは違い・・・ホラー全開!!!
恐怖・・・それと同時に怖いもの見たさ・・・この気持ちの狭間で読み進めていましたが・・・あれだね、夜に読むものじゃないね・・・
(皆さん気をつけてください)

上巻では、日常とか基本バカ騒ぎだったのですが、下巻では一変!
・・・レナや魅音たちの激変に少々ついていけませんでした・・・

でもまぁ、これがひぐらしの面白さというのでしょうか
途中で投げ出そうとは思いませんでしたね

↓から少々内容に触れながらの感想です

上巻の最後のほうで、レナや魅音たちがなんと言うかね、変わっているんですよ

最初のほうでは、楽しい仲間・・・そんな認識だったのに・・・主人公が禁忌に触れてしまったがゆえに、殺人鬼みたいな感じになっちゃったんだよね

・・・そんな、レナ達は、主人公を殺そうといろんな事をします

まず一つ目

・風邪で休んだ、主人公にお見舞いとして持ってきたおはぎに、裁縫針を仕込む
・・・お見舞いに来たから、大丈夫だぁ~~~
そんなことを考えていたところでコレか!?・・・おはぎに裁縫針て・・・殺す気満々だな
もちろん主人公は吐き出しますが
やはりレナ達のこの行動を信じられないっぽいね・・・そりゃそうだが

・・・このね、日常とのギャップっていうんですかね・・・コレが怖いんですよ(おもしろいんですよ)

その次の日学校へ行くんですが、そこでのレナは普通・・・
主人公は混乱します(当たり前だが)

・・・やばい、これがひぐらしというものなのか・・・残虐すぎる・・・

だが、魔の手はまだまだ終わらない・・・

2つ目

・車に轢かれそうになる
今回は、村人すらもだと認識せざるを得ない・・・
しかもコレはまだ朝の出来事で

その日の夜

3つ目

・夜にレナが押しかけてくる
言葉だけ聞けばハッピーな感じがしますが、そんなところじゃありません

理由が、ご飯を持ってくる・・・これまたリア充な感じがしますが
・・・コレ、家でご飯が作られていないという事を何故か知っていることになるわけで・・・
圭一が食べようとしていたラーメンの味、買った場所まで知っているとか・・・最初から命が狙われていたという事ですかね

今度は、主人公は錯乱状態に陥って、レナの指ごとドアを閉める!
・・・この時もうすでに、主人公にとってレナ=敵・・・になっているんでしょうね

そしてそろそろクライマックスへ・・・

学校の帰り道、誰かにつけられている気がして後ろを振り返る

・・・するとそこには、レナのすがたが・・・

        

・・・するとそこには、鉈をもって哄笑しているレナのすがたが・・・

「ぎゃあああああ!!!」

こ・・・怖ぇえええええええ!!!
鉈てっ!・・・怖すぎ・・・

走って逃げる主人公っ!

森の中へ一目散に走るっ!

・・・だが、そこでほかの村人によって気絶させられる・・・
・・・目を覚ますと、そこにはレナと魅音の姿が・・・
何故いるかって、そりゃあ

「動かないでね。罰ゲームだから。あはははははははははは。」

そこで取り出されたのは、注射器・・・打たれた人間は錯乱状態に陥り、自分ののどを、自分の爪で掻き毟り自殺するようになる・・・つまり、薬物である。

もちろん打たれたくない主人公は、
馬鹿力?とでも言うのでしょうか

もっていたバットでレナと魅音を殺します

・・・そしてその後やってきた追っ手から逃げるものの―――

自分の喉を、自分の爪で掻き毟り・・・自殺

・・・警察が来るのですが、何故か主人公が残した証拠は全て隠蔽されていて、
結局この事件は解決しないまま終わってしまう―――
で物語は終了

やっぱり

「怖かった」


・・・・・・・・・と感想はここまでです、ひぐらし・・・やっぱり怖い・・・・・・

次に読もうと思うのは
ランジーン×コード (このライトノベルがすごい!文庫)ランジーン×コード (このライトノベルがすごい!文庫)
(2010/09/10)
大泉 貴

商品詳細を見る
↑このライトノベルがすごい!文庫初ですっ

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
↑どうぞクリックのほうよろしくお願いします

ひぐらしのなく頃に~鬼隠し編~上感想はこちらです
関連記事
関連するタグ ホラー
プロフィール
icon01.png                                      はじめましてなななのはと申します。                                     ライトノベルを読み始めてまだ1年も経っていないひよッ子です。好きなラノベの系統は、ラブコメ×バトルです。あと、真面目系のラノベも大好きです。あと、こちらのブログはリンクフリーとなっております、ご慈悲のある方――是非リンクを貼ってください。(よろしくお願いします)リンクを貼ってくださった方、コメントにその旨を書いていただいたらこちらでもリンクを貼らせて頂きます。「http://kotanisatoru.blog.fc2.com/」です。あと、同趣味の方、コメントの方も宜しくお願いします。                                       
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村                    ↑ご慈悲のある方、暇な方、押してやってもいいぜという方、是非クリックしてください。本当に宜しくお願いします。
いってみて!!
とうほうぺぇじ
記事一覧
地震速報
お天気キャスター射命丸文
ヨスガ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オタク(自称)のブログ
はじめまして
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
拍手
コメよろしく
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
てぃんくる
アイマス応援バナ―
THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER                                  アイマスはやっぱり最高!
俺妹応援バナ―
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
探偵オペラミルキィーホームズ応援バナ-
探偵オペラ ミルキィホームズ
真剣で私に恋しなさい!応援バナー
TVアニメ「真剣で私に恋しなさい!!」公式サイト
はがない応援バナ-
魔法少女まどか☆マギカ応援バナ-
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
この中に一人妹がいる!応援バナ―
この中に1人、妹がいる! 公式サイト
東方応援バナ―
ブラックロックシューター応援バナー
ghghghghghghghgh.jpg
ティンクル☆くるせいだーす応援バナー
ティンクル☆くるせいだーすPSS
東方朧画録
イラスト
あわせて読みたい
あわせて読みたい
