
関連するタグ

ランジーン×コード

らんじーん
あらすじ
コトモノ―遺言詞によって脳が変質し、
通常の人間とは異なる形で世界を認識するようになった者たち。

27年前にその存在が公になって以降、
社会は人間とコトモノとの共存を模索し続けていた。

そして現在―全国各地でコトモノたちが立て続けに襲われるという事件が発生。

事件を追う武藤吾朗(ロゴ)は、
犯人が6年前に別れた幼なじみ・真木成美であることを知る―。

遺言詞の文字が綴る、
ヒトとコトモノの幻想詩。

第1回『このライトノベルがすごい!』大賞大賞受賞。

感想
「さすが大賞っ!」
設定いいねぇ~~~、もうちょっと読んだらおすすめラノベリストに載りそう・・・


・・・と来ました、このライトノベルがすごい!文庫初の感想です、
初ということでね、前々から気になっていたランジーン・コードを購入

・・・500円玉一枚で買えるので、お試ししやすいかと・・・

まぁ、何はともあれ感想をば・・・

この世界では、コトモノ・・・とよばれる、人間の脳を異変させ、通常では考えられないような思考回路をもたされた人たちがいます。

この、コトモノたちが人間と違うところは

人間では、地面に足をつけるのが普通なのに対して、
コトモノの中の一部の者たちは、天井に足をつけるものだと思っていたり
時が巻き戻せるわけがないのに、自分の脳の中で事後改変して
タイムスリップしたと思うやつもいたり
ほかには、めちゃくちゃ数学が得意なコトモノがいたり、
目は退化しているが、そのかわり耳がすごくいいコトモノがいたり、

・・・はいそうです、いたりいたりが続くように、コトモノの種類はかなり多いです

主人公は、そのコトモノたちの中でも珍しい分類にはいる二重人格として、コトモノを持っています

この二重人格のコトモノというのは、普段は普通の人間みたいなのに、ある一定の条件を満たすと発動するというようなもの
(主人公は、ほかのコトモノを見たときに発動する)

そしてこの世界では、コトモノ=道具・・・みたいなものになっています・・・主人公はエネッグという会社で、警察に捜査の手伝いとして派遣されたりします

・・・とコトモノは大体こんな感じでしょうか?



まず思ったこと・・・
(まず思ったことで、↑のアレは読み終わってからです)

「難しいっ!」
「分厚いっ!」

まず前者・・・
世界観が広い・・・いや、いいことなんですが、この世界観を把握するのに余裕で時間かかりました
この世界観・・・把握できなかったら面白さ半減(いやそれ以上)なので、皆様その点ご注意を・・・
コツ?としては、誰が誰だか最初は理解しにくいのでそこを意識すればいいかと思います

つぎは後者・・・
こっちは、良いほうもあれば、悪いほうもあります
まず良いほう・・・この厚さで480円という安さっ!
いいです、読み応え抜群です

悪いほう・・・ちょっと厚すぎた
あの内容でこの量は少し堪える・・・読むと疲れました

(矛盾しているような感じになっていますが気にしないでください)


主人公の幼馴染である成美が、コトモノを喰うという事件がおきる
そこで主人公は、成美を止めるため、この事件に巻き込まれることになった・・・
そこで次に狙われるであろうコトモノ――――ラプラズと呼ばれること者たちのパーティーが行われるので、主人公はそこへ行くことに・・・

そこで主人公は由沙美という、遺言詞を読める女の子とであう
(遺言詞が読めるというのは、ほかのコトモノの能力を使えるということ)
しかも、成美が狙っているコトモノはこの女の子だった・・・

なぜ狙われるのかというと、それは

「ホワイト・ラビット計画?」

・・・の実験体が由沙美だったかららしい・・・
(いままで狙われたコトモノも、その実験体)
成美は、自分と同じ性質を持ったコトモノたちを襲っていた・・・
理由は、自分のコトモノゼムトが自分の記憶を喰らうから・・・らしい
(そのあたりはよくわかんない)

そしてそのホワイト・ラビット計画・・・というのは、
自分が頭の中で想像したことを現実に出すことができるコトモノを作り出す計画
そんなことができたら―――

「もはや神じゃん・・・」

・・・もちろん、そこにいけたコトモノはいませんがね

それと、このホワイト・ラビット計画の実験体たちにはレベルが決められてあり

レベルは1~5まである
(学園都市!?)

完全にとあるラノベが頭をよぎりましたが、放っておきましょう・・・
由沙美はもうレベル4(一時的には世界をかえれる)に達していて、
成美によって、主人公が襲われたとき

主人公を守るっ!・・・みたいな考えが及んでコトモノが暴走

その状態から元に戻すため、アンチ・コードなるものを主人公が読み上げたことによって、暴走はとまる

それとともに、成美のコトモノの暴走もとまり・・・一件落着!

・・・で物語りは終了

・・・やっちゃったね、この不完全な感想
言い訳を言わせていただいたら

「内容が濃すぎるため感想が書きずらかった」

・・・すみません、僕の文章力のなさが招いた結果です

とりあえず、ここに残った言葉を

成美と由沙美の戦いが終わり
それでもなお、戦おうとする成美に伝えた言葉

「これからは一緒に走ろう。僕も、全力で走るからさ」

・・・なんか締まらない



・・・・・・・・と、とりあえず感想は終了、もうすこし、こんな感想がほしいっという方がいれば、コメントの方に書いていただいたら一生懸命書きますのでよろしくお願いします。

次に読もうと思うのは
生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/12/19)
葵 せきな

商品詳細を見る
↑生徒会シリーズです(感想ちゃんと書けるようにがんばります・・・)

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
↑クリックのほうどうぞよろしくお願いいたします
関連するタグ 大賞

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ってましたライジーン×コード!

設定が結構複雑っぽいですね~。某赤い目のツンデレ少女が出てくる作品も設定がやたらと多かったので、この手の作品も行けるかもしれませんねw

感じとしては「異能バトル物」と言ったところなんですかね?
コトモノと呼ばれるものたちが人間の中に(能力者の様なもの?)混じっていて、そのコトモノが固有するコードを読み取ることでその能力も使える。(普通はできない?)そして暴走した時にはそのコードに対応するコードを読むことで抑えることもできる。
このコードの種類は多数存在し、中には自分の想像を世界の創造と結び付ける者もいる。そしてそれは人工的に作り出されたもので、LV分けされており1~5までいる。
とこういう感じでしょうか?
遺伝子配列をベースとしたお話なのかもしれませんね~。コード=ゲノムって感じがしました

しかし値段が安いのは良い点ですね!私も今度買ってみようかと思います。 感想ありがとうございましたm(_ _)m

No title

>ダメ人間さん
大まかに分けるとそうですね、

コトモノ=能力者であっています、が、コトモノというのはいつから出来ていたのかわからなくて、遺言詞を聞かせることで、子供を人工的に作ります(能力を他人に与える)

ちなみに、Lvわけされているのはホワイト・ラビット計画の実験体のコトモノだけ(由沙美や成美)です

まぁ、簡単にいえば、由沙美と成美はほかのコトモノとはちがうということです
(ほかのコトモノは、自分の脳の中のみですが、この二人は、自分が脳の中で作った想像を現実に移す事ができる)

それと、主人公は、ほかのコトモノをみると、そのコトモノが持っている独自の言葉を読み取る事が出来る能力をもっています(稀有な存在)

言葉が遺伝子みたいになっているという考え方はあっていると思います

↑以上が追加分です

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
icon01.png                                      はじめましてなななのはと申します。                                     ライトノベルを読み始めてまだ1年も経っていないひよッ子です。好きなラノベの系統は、ラブコメ×バトルです。あと、真面目系のラノベも大好きです。あと、こちらのブログはリンクフリーとなっております、ご慈悲のある方――是非リンクを貼ってください。(よろしくお願いします)リンクを貼ってくださった方、コメントにその旨を書いていただいたらこちらでもリンクを貼らせて頂きます。「http://kotanisatoru.blog.fc2.com/」です。あと、同趣味の方、コメントの方も宜しくお願いします。                                       
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村                    ↑ご慈悲のある方、暇な方、押してやってもいいぜという方、是非クリックしてください。本当に宜しくお願いします。
いってみて!!
とうほうぺぇじ
記事一覧
地震速報
お天気キャスター射命丸文
ヨスガ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オタク(自称)のブログ
はじめまして
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
拍手
コメよろしく
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
てぃんくる
アイマス応援バナ―
THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER                                  アイマスはやっぱり最高!
俺妹応援バナ―
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
探偵オペラミルキィーホームズ応援バナ-
探偵オペラ ミルキィホームズ
真剣で私に恋しなさい!応援バナー
TVアニメ「真剣で私に恋しなさい!!」公式サイト
はがない応援バナ-
魔法少女まどか☆マギカ応援バナ-
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
この中に一人妹がいる!応援バナ―
この中に1人、妹がいる! 公式サイト
東方応援バナ―
ブラックロックシューター応援バナー
ghghghghghghghgh.jpg
ティンクル☆くるせいだーす応援バナー
ティンクル☆くるせいだーすPSS
東方朧画録
イラスト
あわせて読みたい
あわせて読みたい
